FLV2012サテライトシリーズ船橋決戦☆All Clubs!!

大会会場からFLV報道記者が各クラブの様子をレポート☆

今回は19クラブ参加の船橋決戦です!!どうぞお楽しみ下さい♪


【Pool J】

1位 清原クラブ

PoolJ優勝を果たしたのは、初出場の清原クラブです!!

監督やキャプテン(#2)を中心とした、組織的なチームです。

空いた部分はカバーし、ボールは相手コートまでも追いかける!

「バレー魂」を強く感じるチームでした!!

注目選手は、#1の村上選手。クールな姿からは想像できない威力あるスパイクが持ち味です。コートマネージャーいち押しでした!

2位CIELO

PoolJ第2位はCIELOのみなさんです!!

試合が進むごとにどんどんスパイクが強くなっていき、プレーにも熱がこもってきました!!

特にVS清原クラブの1戦で、どこまでも諦めずに身体を投げ出し、声を出し、チーム一丸となってデュースまで持ち込んだ場面は非常に熱がこもっていました!!

当日は、ひとりひとりの調子が良くなかったらしく、朝のうちは歯がゆいプレーも多かったようですが、自分自身を鼓舞して一生懸命頑張っていました!

3位ドリ天冲山賊団

PoolJ第3位はドリ天冲山賊団のみなさんです!

こちらは天冲のユニフォームで出場されている、ドリフ海賊団との夢の混合チームです。

休憩時間は常に、親子チームの海賊団の試合をチェックし、ヤジを飛ばしていました(笑)

試合では、個々がしっかりと役割を果たし、きっちりとプレーを決めます!!その分、失敗した時のベンチからのヤジの量は半端ないですが、どんな状況でも全選手が笑顔たっぷりのプレーをしており、まさに「どんな時も元気に楽しく!」を体現しているチームでした。

4位チャーリーブラウン

PoolJ第4位はチャーリーブラウンのみなさんです!!

選手もベンチも一体となってプレーをしている姿がコートマネージャーの印象に残ったようです!

チームの流れが悪いとき、ベンチからの女性の声が選手に届き、ゲームの流れを変え、声も出てくるようになってきました。そうすると選手にもだんだんと笑顔も出てきて、次第にバレーを楽しんでいる感じが伝わってくるようになりました!特に最終試合は、全員で声出して盛り上がっていました!ベンチにも笑いが溢れバレーを非常に楽しんでいました。

また、注目選手は#5加藤選手。体を”く”の字に曲げて放つスパイクで、本日初のセットをもぎとりました!!

5位浦安クラブ

PoolJ5位は浦安クラブのみなさんです!!

最年長60歳、最年少18歳と、なんと年の差42歳のクラブです!Σ(゚д゚lll)

しかし、年齢を感じさせないジャンプ力、体力、パワーを見せ、

どれをとっても社会人バレーの鏡となるプレーをしていました☆

10代~60代までの方がバレーボールでつながり、みんなで楽しめるって本当に素晴らしいことですね♪


【Pool K】

1位 VEC-T

PoolK優勝を果たしたのは、VEC-Tのみなさんです!!

攻撃力バツグン!!右からでも左からでも後ろからでもガンガン打つスタイルは圧巻でした!

ファミリーのちびっこ応援団の声援もよく響いていましたね(^^)

船橋決戦では、バックアタックが上手く決まらない場面も見られましたが、今後の大会でどれだけ強くなるか楽しみです♪

 

2位 LV1

PoolK第2位はLV1のみなさんです!!

ミスの少ない堅実なプレーを活かし、最終試合でVEC-Tから奪ったセットはお見事でした!(コートマネージャー談)

チームの雰囲気もよく、#0の力強いスパイク、#13のジャンプ力、#3のステキな笑顔といった、選手それぞれの持ち味がよく出ていました!

 

3位 SETAGAYA LINKS

PoolK第3位はSETAGAYA LINKSのみなさんです!!

試合中とても盛り上がっており、チームワークの良さが出ています♪

船橋決戦では拾いまくる粘りのバレーを見せ、好勝負をいくつも見せました!

しかし、インフルエンザのセッター不在で、あと一歩、力を出しきれていなかったのが残念です。ぜひベストメンバーでのリベンジを期待しましょう!!

 

4位 Jason

 

PoolK第4位はJasonのみなさんです!!

全体的に小柄なチームですが、粘りのプレーで対抗!

チーム一丸で一生懸命拾ってる姿が印象的でした。

特に活躍が光ったのは、#5加藤選手と#11早乙女選手です。

加藤選手は、小柄であるものの、非常によく拾い、高いジャンプ力からスパイクも打てます!

早乙女選手は、195センチの長身から、ブロックがよく決まっていました。特にVEC-T戦では強力スパイクを抑える場面も見られるなど大活躍でした!

美人マネージャーさんも要チェックです!(コートマネージャー談)

 

 

5位 SPEED

PoolK第5位はSPEEDのみなさんです!!

今回は劣勢になる試合が多かったものの、元気がとても良く、ベンチからの声がよく出ていました!特に#4の声援は非常に目立っていました!

また、#27はムードメーカーとして、コートの中でよく声をだし、上手く試合運びをしていました。

こちらも美人マネージャー要チェックです☆(コートマネージャー談)

 

 

【Pool L】

1位 新星いなてつファイターズ

PoolL第1位は新星いなてつファイターズのみなさんです!!

筑波山決戦に引き続き、優勝をもぎ取り、見事チャレンジャーズランキングトップに躍り出ました!!

攻守バランスが取れとてもチームワークが良く、#4外崎選手、#2古市選手といった安定したサイドアタッカーを中心に試合を組み立てています。そして、まわりのメンバーのレシーブ力がそれを支えています。

主力メンバーはこの船橋決戦が最後の試合になるということで、みんなで楽しんでプレーしようという雰囲気がとても良かったです。

今回が最後の大会参加という事でしたが、ファイナルシリーズには、若手チームでの参戦を決意してくれたようです!!新星いなてつファイターズのみなさんから、今後も目が離せないですね!!

 

 

2位 寿限無

Pool L第2位は寿限無のみなさんです!!

船橋決戦では特にリベロの活躍が光りました!!

「よく動き」「よく拾い」「よく声を出す」、3拍子揃ったチームの中心プレイヤーです!!

まさに、縁の下の力持ちといったところでしょうか。

リベロが拾い、全員でつなぎ、全員で攻撃する。チーム内の雰囲気もよく、全員バレーが光るチームでした!

 

 

3位 ドリ天冲海賊団

PoolL第3位は、ドリ天冲海賊団のみなさんです!!

こちらはドリフ海賊団のユニフォームで出場されている、天冲との夢の混合チームです。

巨大メガホンでの応援など、ベンチから多くのヤジが飛び交っていましたが、選手全員でどんな時でも元気に楽しく!プレーしていました(^^)

ユニフォームのファンキーさもポイントです☆(コートマネージャー談)

 

 

4位 習志野N-High

PoolL第4位は、習志野N-Highのみなさんです!!

クイックと並行を活かしたプレーが何度も決まり、着実に点を重ねていきました。

習志野N-Highさんには経験豊かなプレーヤーが多く、全体的に落ち着いたプレーが印象的でした。注目は#6の伊藤選手。思い切りの良いスパイクがとても光っていました。

 

 

PoolM

 

1位 三沢クラブ

PoolM第1位は、三沢クラブのみなさんです!!

個人個人が粒ぞろいで、時間差攻撃、バックアタックなど、多彩なコンビバレーを展開していました!!

注目選手は、#12リベロ堀選手、#2秋山選手の2人です。#12の堀選手は、的確なスパイクレシーブが光っていました。また、#2秋山選手は、高いブロックが光っていました。特にサウスポーのセンターということで、相手からするとクイックのタイミングが取りにくかったかもしれません。(コートマネージャー談)

 

 

2位 ぱこぱこぱーまんず

PoolM第2位は、ぱこぱこぱーまんずのみなさんです!!

非常に声がでており、とても元気にプレーしていました!!

得点決めたあとの声出し(「フゥー!!!」)をきっかけにどんどんノってくる!

とても楽しくバレーをやっている印象を受けました。

また、船橋決戦では#4西澤選手の打点の高いスパイクが光っていました☆

 

 

3位K2

PoolM第3位はK2のみなさんです!!

サテライトシリーズ全大会に出場されているK2の皆さんですが、今回は、あまり成績が奮わなかったようです。しかし、相変わらずの雰囲気の良さで、1日4試合、存分にバレーを楽しんでいるようでした♪

船橋決戦では、第6試合の試合前のかけ声が「焼肉!!」でした。試合後はみなさんで美味しい焼肉を食べられたのでしょうか?(^^)

 

4位 ポークス

 

 

 

 

 

 

PoolM第4位はポークスの皆さんです!!

#6と#9の両レフトを中心とした攻撃力のあるチームです!!

この2人、波に乗ると非常に怖い存在です。(更に#6は、サッカーの中村憲剛選手似のイケメンです☆ ※コートマネージャー談)

ポークスのみなさんは、真剣にバレーに打ち込んでいる姿がとても印象的で、1試合1試合冷静に分析して、勝ちへの意欲を見せていました!!

そして、胸のWの字がよく光っていました☆

 

5位ピュアブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PoolM第5位はピュアブルーのみなさんです!!

ピュアブルーのみなさんは、非常にファミリーの数が多く大所帯のチームです。

コーチや監督など年配の方も多く、非常にサポート体制がしっかりしています。

選手皆で繋ぎ、粘るプレーが持ち味です。船橋決戦では、試合の後半で疲れが見える場面もありましたが、要所で#11菊池選手の打点が高く鋭い対角スパイクが決まるなど、度々好ゲームを見せていました。

また、印象的だったのは、オリジナルユニフォームを3パターン試合ごとに着替えて試合をしていたことです。おしゃれ番長ですね☆