サテライトシリーズ 立川決戦☆All Clubs!!

大会会場からFLV報道記者が各クラブの様子をレポート☆

今回は立川決戦です!!どうぞお楽しみください♪

 

※立川決戦公式結果はこちらからご覧ください。
 Pool A      Pool B      Pool C


【Pool A】

泉体育館で開催されたPool A。

のんびりした雰囲気とは裏腹に、過去最高級のドラマが待っていました!

 

1位 早稲田Buddy

見事PoolA優勝に輝いたのは、早稲田Buddyのみなさんです!!

立川決戦では、#14三宅選手、#12酒井選手の両センターのブロックが炸裂!そして、#20斎藤選手の滞空時間の長いスパイクが非常に印象的でした。

チームの若さもあり、ノッてきたときの勢いは誰にも止められないゾ!!

 

 

2位 Orchis

 

Orchis

 

FLVではあまり聞きなれない「Orchis(オーキス)」。しかし、かつては「蘭バレーボールクラブ」という名前で、ひまCUPでは3位入賞経験のある古豪チームです。

現在は、下は4歳(推定)から、上は37歳(推定)までと幅が広く、若手とベテランがうまく融合したクラブだと感じました。

注目選手は、#2平井選手と#22平原選手!!

平井選手は、見た目に似合わず華麗なトスさばき!チームの流れをつくる選手です。

平原選手は、とっても爽やかなアタッカー!

この2人を中心に「Orchis」の名を轟かせて欲しいですね!

※なんと、3位の東久留米ジャイアンツさんとは得点率0.003差(なんと、得点1点分!!)で順位が決着!!接戦を制したOrchisの皆さん、おめでとうございます!!

 

3位 東久留米ジャイアンツ

 

PoolA第3位は、東久留米ジャイアンツさんです!!

攻守にバランスが取れ、ムードがとてもいいチームです(^^)

立川決戦では、試合中、コンビがあっていて日々の練習の成果がよく現れたように感じました!#12島田選手のトリッキーなトス回し、#15松本選手の顔もスーパーエースな感じがチームを盛り立てていました!!

 

※なんと、2位のOrchisさんとは得点1点分の差でした。最終第10試合の対早稲田BUDDY戦であと1点取っていれば…非常に悔やまれる結果ですが、この悔しさをバネに、是非リベンジお待ちしております☆

 

4位 横濱おいなりさん

 

今回FLV初見参の横濱おいなりさんは、Pool A第4位です。

攻守バランスがとれたチームで、着実に勝ち点を獲得していきました。

注目は、スタッフイチ押しのイケメン、#8水流選手と#4リベロの細野選手です。

特に、#4細野選手のレシーブは際立っていました!

今後が楽しみなクラブです☆

 

5位 東陵東京クラブB

 

今回2チーム体制で参戦していただいた東陵東京クラブさん。BチームはPool A泉体育館での試合となりました。

東陵東京クラブBは、全体的に小柄なチームではあるものの、センター中心で高さがあります。そして、FLVではもうお馴染み、監督の大木さんは今日もとっても良く声が出ています。

この日輝いていたのは、#3曽根選手、#51上林選手の2名です。

曽根選手は、チーム最小ながらもよく動いていており、コートマネージャーの注目の的でした。上林選手は、素晴らしいアタックが何本も決まっていました。

相手の高さにリズムを作れず苦戦を強いられたようですが、繋ぎ重視のプレーで最後に1セットを奪い取り、意地を見せました!

 

 


【Pool B】

なんと勝ち点9で3チームが並ぶ大激戦!!制したのは..!?

 

1位【ドリフ海賊団】

 

攻撃面でも、ビジュアルでもひときわ目立つ最強チーム☆的確かつパワーのあるジャンプサーブを打つ選手が多く、サーブで崩して攻撃につなげる超攻撃的なプレーの連続!

ミスが出ても良いプレーでも、いつも笑顔で盛り上げ、仲の良さがにじみ出ていました☆

そんな仲の良さにひかれてミッキー・ミニーも応援に来ていましたね♪

 

2位【K2】

 

リベロのプレーがひときわ輝いているチームでした☆

拾う技術が素晴らしいのはもちろんのこと、アタッカーを鼓舞する声掛けやチームを盛り上げる声が聞かれ「the リベロ!」でした!!

 

 

3位【DAさいたま】

 

長身選手は少ないですが、その経験値の高さから、レシーブのコースを読み、つなぎが素晴らしく、コンビバレーへの展開がはやいチーム!

#1は失敗したときのリアクションが素敵でした。

#21はサインを出す時の笑顔が印象的♪そしてライト打ちの#14はフィジカルがヤバいです!

 

 

Pool Bは上位3チームが勝ち点9、得セット率3.00まで並ぶ大接戦!!

得点率は、1位ドリフ海賊団が1.283、2位K2が1.131、3位DAさいたまが1.111と得点率の差で決着がつきました。

PoolAに引き続き、2位と3位の差は得点たった数点分!!僅差の決着となりました。

 

4位【KTAG】

 

新妻エースは、打数が多いだけでなく、高い二段トスも期待に応え、しっかりと決めてくれるので、非常に安心感のあるチームでした☆

今回は惜しくも4位に終わり、かなり悔しい結果となったようです。リベンジに期待しましょう!

5位【MOGA-chin】

フットワークの軽い#7とセンター攻撃がキラリと光っていました☆

つないでつないで…相手のミスを誘うのも作戦のひとつでしょうか?!

写真からもチームの雰囲気の良さが伝わってきますね!アツいプレーが魅力的でした☆

 


【Pool C】

FLV常連チーム多数参戦!!結末やいかに…?

 

1位【寿限無】

#8は高さは誰にも負けない身長180cmの長身プレーヤー!

声を出して盛り上げるチーム☆

後ろから盛り立て、前衛ではコンビやサイド陣が奮起!パンチ力のあるチームです!!

 

2位【東陵東京クラブ】

#9の鋭いインナー打ち、ムードメーカーの#13、バックアタックもある技術派チーム!

サウスポーの#51はコンパクトで体幹もしっかりしている…FLVでは無敵との呼び声も。

個人個人のプレーの質が高く、1人でもゲームを変える力をもったチームである。

そして、その攻撃を作り出しているのが長身のセッター!その長身を生かした攻撃展開の速さが相手を翻弄している。

まるでゴールキーパーのようなリベロも必見☆

 

 

3位【闘春会】

#4と#14の2枚看板!エースがしっかりしているチームです!

#4は長身ではありませんが自分の高さを知りつくし、決め方を知り尽くした攻撃を繰り出します。

#14はジャンプサーブよし、スパイクよしで

サイド攻撃が早く個人能力の非常に高いチームでした!

 

 

4位【首都大学東京】

大学生らしい若さの光る、和気あいあいとした楽しいチーム♪

#1主将のコンビを絡めたサイドの攻撃やライト打ち、ジャンプサーブで雰囲気を作り出していました!

今日の日のために金髪に染めた彼のジャンプ力には目を奪われました!

コンビネーションやブロックアウトを狙う技術など、随所に光るプレーが見られ、チームとしてまとまりのある安定した力を発揮していました☆

 

5位【ひまつぶし】

大会の発端となった伝説のチーム。本日はやや本領を発揮できない場面が続いたようです。松田ディレクターが「年寄りの底力を見せてほしい!!」と叫んでおります!!!